もうすぐ、2010−11AWコレクションのためヨーロッパへ行きます。
日本同様、去年の12月から、寒波に襲われているヨーロッパ。先週は、パリでも−9度まで下がったそうです!
1997年以来の寒さとのこと、、1997年の冬、実は私たちも経験してます!あの寒さは忘れられません。
あまり土地勘がないため、脳みそも凍る寒さの中、サンジェルマン界隈を迷ったのを覚えています。
そのつらい経験で、私は、毎冬のヨーロッパ出張では防寒に力を入れるようになりました。
でもあれほど寒いヨーロッパはあのとき限り、、、今回が1997年再来の寒さと聞いた日には油断できません。
あわてて防寒グッズを揃えています。
東京もここ数日は早朝は0度前後の寒い日が続いているので、寒さに慣れてきたとはいえ、マイナスの世界はちょっときつい!!耳や鼻が痛いくらいに寒いんですよね。
こわいよーー
で、先に現地に向かっている友人から、連絡がきました。
今日のパリは日中は6度、、、マイナスじゃなくてほっとしました。でも、やっぱり寒いそうです。
その友人、寒さよりも行きの飛行機での話題にもちきりでした。
「日系大手航空各社が経費削減でエコノミーの新聞廃止だし、いつもよりスナックが減っていたし、軽食は有料だし、ワインも全席に行き届かない少なさだった!」
ということで、その方はお腹すいたらしく、機内で食べるものを持ち込むのすすめられました。
もともと私は機内でお酒は飲まないので気にしないのですが、お腹がすくのはつらいかも?
座っている姿勢自体が胃を圧迫するので、実はあまり食べないのは、むしろいいという事を聞いた事があります。
思い切って、お腹をすかせながら長いフライトを我慢してみようかな?うーーん悩みます。
そして、冷たいものはあまり口にせず、暖かい飲み物を意識して飲む方が 長時間のフライトには良いそうです。
あとは,インフルエンザ対策のうがい、手洗い、マスクですね!
コメント