パリでは、様々なブランドのショウルームへ行き、あっちこっちと移動するため
前回作ったパスをチャージし、メトロやバスに乗って動きます。
このパス、面倒くさがらずに、購入して正解でした!
メトロが動かなかったりもあるので、改札に入ってから地上に戻り、バスに乗り換える事もしばしば
その都度、切符が台無しになるのはもったいないので、パスなら乗り換えも気にせず出来ます。
最低一週間からといっても、一日に何度もメトロやバスに乗るならおすすめです。
ルファードラバレンヌのショウルームへ行きました。
その朝も、待てどもメトロが来ず
待っている人たちがあきらめて出口へ行くので、結局バスで向かう事にしました。
バレンヌのスタッフは共通して、みんなのんびりとお気楽な人たちが多い
ギリギリまで連絡がとれなかった上に、前々日に日にちが間違えていたとか言う連絡がきたりする。
昨年退社してしまった前任者から今回引き継いだ方は、前回の方よりさらにのんびりしている。
バレンヌのショウルームに着いたら、子供のコレクションがない??
どうやら我々はレディースと勘違いしていたらしい。
(ルファードラバレンヌはレディース、メンズ、インテリアも展開してます。)
「先週末に引き払っちゃって、別の所にいってるの!9月末にまた来れる?」
なんてお気楽な、、私たち、遠い日本から来てるってわかってる??
こうなったら9月に行く??って言うわけにはいかないので
日本に書類や生地見本を送ってもらうことにします。
バレンヌのジャージシリーズはシルエットも定番なので、参考書類さえあれば大丈夫。
しかし本当にのんびりしたブランドです。
スタッフはこんなんだし入荷も遅いけど、品質は確かなので、やっぱり外せないブランドです。
注文してから来るまでが遅いけど、美味しいから許せちゃう飲食店みたいなもんですね。
バレンヌの前に別のブランドを終えて、遅れて来た友人が、事の次第に驚きつつ
「一社、仕事が減ったわ!これで一息つけるぅーー!ありがとお!バレンヌぅ」
と、さらにお気楽な一言
外人と長く仕事をすると、このような柔軟性が培われるんですね
帰る時に、担当者が
「これ、お土産よおー!じゃあね、アビアントー!ボンジョルネーー!」
と、スゴいお気楽なパナマ帽を私と友人にプレゼントしてくれた。
予報通りに雨が降って来たので、私は傘を持ってたけど、友人は忘れていて
そのド派手なパナマ帽を傘代わりにかぶって、
「いいねえ、気が利くねえ、バレンヌ!」と、上機嫌
日本だったら、目を疑う派手なパナマ帽、パリでは誰も見向きもしない、、
さすが個性豊かな人がいっぱいいるパリ
他人なんて気にしちゃあいないフランス人です。
友人はフィレンツェの後にミラノをまわって、前日は日帰りロンドンという
殺人的なスケジュールをこなしている
その友人と、いきなり降ってわいた空き時間に、サンマルタン運河まで出て、ランチをしました。
出張中はゆっくりとランチをするなんて出来ないので、バレンヌ様々です。
この日から、天気が崩れ始め、一日に何度もにわか雨が降ってます。
気温も下がり始めましたが、日本みたいに一日中降る事はなく、さっと降って晴れ間が出る。
だから、みんな傘なんてささないのかも、
サンマルタンで、息抜きが出来たので、エネルギー充電ができました。
週末からは、パリの展示会が始まるし、朝早くにヴァンプの蚤の市も行きたい。
バレンヌのミスには参ったけど、一息つけたので、有り難い一日でした。
メルシー!バレンヌ!
コメント