梅雨空の日本から来たせいか
それとも、自分が黒の再流行で黒ばかり着ていたせいか、イタリアの色の氾濫ぶりに衝撃を受けてます。
イタリアでは地中海から降り注ぐ太陽のお陰で眩しいため、色がさらに鮮やかにみえます。
日本では、かなりの着こなし上級者かドン小西じゃなきゃあ無理がある色使いもちまたに沢山あふれてる。
色が引き起こす心理作用でいうと、赤やオレンジは「元気」黄色は「幸せ」ブルーや緑は「安心感」など、
なんてポジティブな色に溢れた国なんでしょう
空の色も、花や緑の色も違う
日本と違い、乾いていて水蒸気が少ないため空がより青いと聞いた事があります。
海の色も、本当に青い!
風土がこんなに違うなら、花や緑に空、そして人間の性格も違うのは当然の理。
陽気で明るく開放的なイタリア人、、この地にくると、この風土のせいなんだと実感します。
イタリアの地中海ブルー
イタリア女性の肌は褐色に焼いている人が多い
この国では、美白という言葉はないのです。
これからの梅雨明けに向けて、キレイ色を揃えたくなってきました。
とはいえ、イタリアやフランスは乾燥帯国なので、肌は砂漠のようにカサカサになってきます。
日焼けはお肌の大敵!日本女性にとってヨーロッパを旅する場合、UVクリームや保湿クリームは欠かせない。
日本女性は湿気のお陰でお肌美人なのですね。
コメント