またしても、朝5時に目が覚めてしまう。ちょうど日本時間は、昼の1時。これも時差ぼけ?
今回の出張のお供に、I pod touchを購入。
私は、仕事以外はアナログな人間なので、調べたりするのはすべて辞書や情報誌等、紙の文化に頼っている人。
でも、今回は身の回りをスリムにする為に、I podを携帯。本って、重いのです。
辞書や会話集、地図をダウンロードする事で、ガイドブックや辞書はいらない。
仕事用の画像を読み込む事で、仕事で使うデジカメで確認せず、I podで確認。
今まで消耗していた、デジカメのバッテリーを心配せずにすみます。
インターネットがつながる環境にいたら、グーグル検索したり、天気を調べたり、
マップ機能を起動させると、今いる場所の確認も出来る。
携帯ナビ機能付きみたいな感じ。航空写真や画像も見れる。スマップの、I phoneのCMのNY版です。
地図を広げて探す所、フィレンツェやパリで、道の名前を入れるだけで地図が即座に出るのでこれは便利。地図を広げる必要なし。
本や雑誌だって、電子本の時代が到来。でも、本だけはNG。さらさらと紙をめくる、文庫本やハードブックを持っている姿は無くなってほしくない。
あれ?本題が外れてます。フィレンツェ展示会報告です。
晴れました!やっぱり、イタリアは青空が似合います。
今回のピッティ、ターゲットにしている新しいブランドがあり、早速交渉に行ってきました。
前回のパリでも、市場調査をしていて、気になるブランドのひとつ。
レディースもあります。パリのセレクトショップで、そのブランドと知らず買っていた事も!
ぜひ、オッティの店頭に並べたいと思ってました。
知っている人もいると思いますが、ベルギーブランドの「Bellerose〜ベルローズ」
レディース、メンズもあり、子どもは2才〜16才の展開
フレンチでもイタリアでもアメリカでもない、ベルギーブランドらしい、そのひとの感性がきっちり感じる、自由奔放なイメージのカジュアルブランドです。
16才は大人ももちろん着れます。
商談は成立しましたよ。お目見えは、2010年の秋冬からですが、ブログや店頭、ホームページで紹介をしていきます。
そして、皆さんの記憶に残ってますか?オッティでは、ちょっとの間でしたが、印象は残っていると思います。
フランスの「コントレヴァンゼマーレ」
このブランドが無くなってしまった時、ショップも閉鎖してしまった専門店もいるくらい、ここの根強いファンが多かった。
新たに「C.V.M」という、イニシャルだけにしてカムバック。
本当に小さなブースだったけど、コントレヴァンゼの香りがしていて、吸い寄せられるように、近づいたら、、、分かるものなんですね。
デザイナーが去年から立ち上げ、今回ピッティ初参加との事。
一年ぶりのピッティにきたので、運命を感じてしまいました!
そんな感じで、世界的な不況の中、小さな芽吹きを感じるピッティ。私たちも、元気をもらえました!
私の元気のもとは、ウォッチング!とくにイタリア人達は、見ているだけでおもしろくて疲れが癒える。
そして、かわいい子ども達や犬の姿!疲れが吹っ飛びます。文化の違いにも楽しめます。
夕飯時間も、日本人と違う。9時半あたりから続々と大人達がレストランに集まってくる。
7時からディナー時間は始まるけど、人気店も人はまばら。それもそのはず、「reserved」の紙がほとんどの机に置いてあり、予約なしの客は入れません。
ピッティが始まると,人気レストランとそうでないレストランがよくわかります。
毎回来ている彼らは、おいしいレストランは熟知しています。もちろん我々も。
「ボナペティート!」「マンジャーレ!」と、いろんな言葉が行き交っている賑やかなレストラン、これも疲れが取れます。
今夜は、どこヘ行こうかな?一番の、仕事の疲れを取る薬は、ディナーだったりします。
コメント